ダイエットに使う為のしそ酢には、さまざまな種類があります。
市販のしそ酢を使ってもダイエットは可能ですが、手作りすることもできます。
利用するしその葉は、赤じそでも青じそでも、どちらでもいいようです。
使用する材料は黒酢500ml、しその葉約100枚だそうです。
きちんとしその葉を洗って、乾燥させるために水分をキッチンペーパーを使って拭きましょう。
この作業は案外煩わしいですが農薬が懸念されるのできちんとやりましょう。
丁寧に洗浄した後で、しっかりとその葉を乾燥させます。
しその葉の下準備ができたら、しその葉をすり鉢などですりつぶしていきます。
しその絞り汁を作るために、ガーゼや布ですり潰してペースト状になったしそこしていきます。
しその搾り汁に黒酢を足せば、ダイエット用のしそ酢の出来上がりです。
しそ酢はフタのついた瓶などで保管してください。
作りたてのしそ酢は香りがきついですが、時間が経過するとまろやかになります。
飲みやすくなるので、水で7~10倍くらいに薄めて飲むと良いでしょう。
サラダのドレッシングに使ったり、はちみつをプラスして飲んだりするのも良いのではないでしょうか。
一般的に販売されているしそ酢もダイエットに活用することは可能ですが、けっこう甘味が飲みやすくするために入っていることが多々あります。
商品の中にはしそそのものが含まれている量が少ないものがあります。
ダイエットに有効な成分がきちんと含まれているかどうかを、しそ酢を買う前に成分表示を見るなどしてチェックしておいたほうが良いでしょう。

« | »

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。

« | »